放課後等デイサービス・生活介護・就労継続支援 社会福祉法人ぬくもり 大阪・奈良

facebook
YouTube
社会福祉法人ぬくもり
中途入社
ぬくもりの良さは「利用者主体」

プロフィール

部署|ひのき生活介護②
役職|支援員(サービス管理責任者としての仕事に取り組んでいる)
入社年|2020年7月入社
名前|樽井さん
入社形態|中途

Coming Soon

福祉やぬくもりとの出会いは?

高校の時に「探求」という教科があり、福祉に初めて触れました、探求の中で、看護師さんの話を聞いたり、盲導犬の話を聞いたりしたことで興味を持ちました。福祉系の短大卒へ進学し、介護福祉士の資格をとりました。最初はただ「手に職が欲しかった」から福祉を選びました。

ぬくもりを知ったのは、事例発表会に参加させてもらったことがきっかけです。入職する以前は重度心身障害者施設で働いていて、入所施設で支援をしていました。事例発表会で通所施設という存在や視覚を活用した意思決定支援などのお話を聞いて、とても新鮮に感じました。重度心身障害者施設では、日常生活の介助を中心に支援していたので皆さんが支援に向き合い、アイデアを出し合って取り組んでいる日々の取組を聞かせてもらった時に、とても面白そうだと思いました。
2020年に転職活動を始めたときに通所や在宅支援を希望していました。その時にぬくもりの正職員募集をみつけて応募しました。

Coming Soon

ぬくもりの良さは「利用者本位」

今は生活介護の現場にいて、日中の居場所の提供と日々の成長支援をしています。今年から、キャリアアップの訓練としてサービス管理責任者(通称:サビ管)としての仕事をさせて頂いています。利用者さんの困りごとや、どういう意思があるかを見つけて、みんなでそれを支援に反映するお仕事をしています。サビ管は、個別支援計画書(個別の支援内容をまとめたもの)を取りまとめる仕事です。

ぬくもりの良さはみんな「意識」があるところです。質問すると、その場ではわからなくても一緒に考えてくださって前向きな人がすごく多い。みんな想いや熱意を持って働いています。 「私がやります」とか、「一緒にやりましょう」の声がたくさんあります。 気を遣ってやっているわけではなくて、常に「利用者さんがよくなること」が中心にあります。

「利用者本位」という姿勢はぬくもりから学びました。 スタッフ本意ではなく、利用者さん本意。そこは絶対にブレないのがぬくもりの特徴だと思います。前職の施設では日常生活介護を主に行っていたので、利用者さん1人1人に確認はしながらも意思表出を受け取るのが難しくて、意思をどうやってくみ取っていくか、自身が思いに沿って支援できているのかを悩むこともありました。利用者さんが支援者の動きに合わせてもらうことも多くあり、戸惑いを感じていました。

ぬくもりでは常に利用者さんが中心にいます。すべての思いをくみ取ることはできないけれど、「利用者さんはどう思っているのかな。」をみんなで考える。自分はできてなかったことにも気づけて、自分の福祉観をアップデートすることができました。

Coming Soon

現在、取り組む「利用者の日像の困りごとの解消」というテーマ

”利用者の日常の困りごとの解消”を追求しています。困り事を抱えている=生きづらさを抱えているということなので、少しでもそれが解消できて、もっと一人一人ができる選択肢を増やしていける可能性を探りながらみんなで取り組んでいます。
ぬくもりにきて、利用者の表面的な行動の裏には彼らの思いが隠れているということを知りました。彼らは一生懸命生きるためにしていることでも、意思とは違うとらえ方をされることもあります。ここが本当にもどかしい。明確に障害が見えにくいこともあって、余計に生きづらさを抱えていると感じます。どうすればそれが解決できるかを、一つ一つ仲間と一緒に考えながらこれからも取り組んでいきます。

ご応募される方への一言

いったん福祉に興味を持ってみてください。障がい者さんはいろんなイメージがあるけど、関わってみるとみんな印象は180度変わります。私自身、身近に障がいの方はいませんでしたが、福祉の大学に入学し、実習で障がいの方と触れ合う機会があり、そこで彼らの魅力に引き込まれて、この仕事をスタートしました。 興味をもっていただけたら、次は触れ合ってみてください。業界が初めてでも、初心者でもでも大丈夫です。「利用者さんがよくなること」を一緒に取り組みましょう。

編集部より

今回取材してみて、施設の中での樽井さんの存在の大きさを感じました。支援に対し真剣に向き合あう姿勢に、みんなの頼りにされています。初めて来た人にも優しくたくさん話しかけてくれ、私たちが入りやすいようにしてくれたのも樽井さんのおかげでした。そんな樽井さんの姿勢はどこから来ているのかをお聞きすると、実は入社した時に”その時いたスタッフの方がたくさん話しかけてくれたから”という素敵なお話も聞かせていただけました。

  • 【樽井さんの1日スケジュール】
  • 8:00    出勤
    8:10     送迎
    9:00    支援午前スタート
    12:00  休憩
    13:00   支援午後スタート
    16:00   送迎
    17:00   記録やこれからの支援についてのMTG等,次の日の準備
    18:30  業務終了
    19:30   帰宅
Coming Soon
ご相談・ご不明点など、お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください 0721-26-8010 [受付時間] 月~金曜日 9:00~18:00 または メールでのお問い合わせはこちら
©nukumori. All Rights Reserved.